コメットの書き溜め箱

書きたいときに書く

SS3Aに行ってきたよってお話

三日坊主でブログをやらなくなって1年たち、また書こうと思って戻ってきました。

 

今回はTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪

に行ってきました。

idolmaster.jp

 

デレステでまさかの1日目当てて、いつもの相方Pが2日目を当てていて

奇跡的に両日現地で楽しんでいました。

 

 

さて、今回は前橋市が色々とコラボしてくださってて、特に駅前や各お店がすでに非日常のイベントを創り出していて、ライブ前から非常に楽しんでおりました。

そのへんのコラボ話は、前橋市長や前橋市マスコットのころとん、前橋観光コンベンション協会のツイッターを追ってもらえればわかるかと思います。

 

 

 

 

 

このライブで注目・期待していたこと

今回のライブは”シンデレラガールズの周年ライブ”ではなく、”デレステ3周年を記念したライブ”であるという点。それ故にデレステ発ので新曲として発表された曲はユニットが結構揃えられていた。

特に特に、森久保乃々担当としてはIndividualsが揃うことで、∀NSWERが歌唱されることにとても期待していた。

また、所謂新規ボイス勢も多く出演することから、一体どんな歌をうたうのか、どういう組み合わせで歌うのかっていうところも注目&期待していた。

あと、予め”いつものライブとは違ったリアレンジやリミックスがある”という公式のアナウンスもあり、久々に何が起こるか分からない・曲も予想がつかないというワクワク感もあった。

 

さて、改めてライブについて振り返ってみようかなと。

 

衣装について

ライブ前日まで3周年イベント曲として「ガールズインザフロンティア」がゲームで披露され、アニバーサリー衣装として「ネクスト・フロンティア」が配布されていたこともあり、当然この衣装だろうなと思っていた。

だけども、いざライブが始まってシルエットとして浮かび上がってきたのは、「ネクスト・フロンティア」以外のものもあった。

ライトが演者さんたちに向いた瞬間見えた光景は

初期衣装「スターリースカイ・ブライト」

1周年衣装「アクロス・ザ・スターズ」

2周年衣装「ショータイム・イリュージョン」

3周年衣装「ネクスト・フロンティア」

の4種だった。特に初期衣装は昨年の総選挙やサプライズでボイスがついた人たちだったので、もう既に泣きそうだった。

 

楽曲について

1.とどけアイドル

デレステの初期からありながら、あまり披露の機会が無かった曲。

衣装の成果今目の前に、アイドルがデレステから飛び出してきたかのような感じで曲を聞いていた。そしてその歌唱中に色々気づく。森久保役の高橋花林さんがもりくぼのくるくるヘアーだということに。棟方愛海役の藤本彩花さんがししょーヘアーだということに。というか、かなりの人がアイドルヘアーになっているということに・・・・。

本当にいつもありがとうございます。

 

2.Twin☆くるっ★テール

SS3Aがはじまる2日前に慌ててイベントコミュを見ておいてよかった・・・。

本当にファミリアツインの、城ヶ崎姉妹の楽しそうに歌う光景が見れました。

 顔合わせる振り付けとか、もう最高でした・・・。

 

3.S(mile)ING! -For Rin rearranged MIX- (2日目のみ)

これは2日目のみ歌唱されたやつ。デレアニのBD特典CDについてくるやつ。

凛が卯月のS(mile)ING!を壮大なピアノから始まる曲調でう歌い上げる曲。

まさか聞けるとも思ってなかったから、驚いた。

最後のサビ前まで証明が凛カラーの青なのに、サビに入ると卯月カラーのピンクに変わる演出は魅せるなぁと。

 

4.shabon song -For SS3A Rearrange MIX-

ししょー(藤本さん)と雫ちゃん(のぐちさん)のセットで歌い上げるshabon song。もとの曲調よりもテンポアップしてより軽快な感じに。間奏でししょーが雫ちゃんに

 飛びつく振り付けがあったんだけど、飛びつく直前の動きが

ターゲット発見→照準定めて→Let'sGO!!!!!

ってかんじでまさに[わきわきハンター]の感じだった。ほんとに1回その場で軽くジャンプする姿がししょーそのものだった。

ããããããã³ã¿ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

(参考資料)

 

5.Lunatic Show -For SS3A Rearrange MIX-

柚子チャン(武田さん)とお嬢(花井さん)の二人で歌うこの曲。原曲の激しい感じからだいぶ軽やかなテンポになっており、楽しげなイメージが強くなった印象。

特にUSAダンスやサビ前の手を挙げる振り付けに二人の違いが出ており、柚のほうがすっごい楽しそうな感じが出ていて、そこに柚がいるように思えた。

 

6. Virgin Love

拓海と里奈のコンビ、ノーティギャルズのユニット曲。背中を預けあう者同士の信頼が見える曲。どこまでも突っ走っていけるような曲。

ライブもめっちゃ盛り上がったし、間奏のセリフもよかった・・・。

 

7. クレイジークレイジー

この楽曲先日イベント終わったばっかですよ。披露早いですよ。正直イベントで最初これ聞いたとき「変な曲だなー」ってそこまで気にしてなかったんだけど、聞けば聞くほど癖になってずっと聞いていたくなってしまう、中毒性の高い曲になってた。

レイジーレイジーの特徴が存分に出ている曲で、デレステMVも凝ってるしなんかヤバイ脳汁出てる感じ。ライブの照明演出もトんじゃった感じのカラフル演出だし、クレイジークレイジーだった(語彙力)

 

 

8. メッセージ -Future PicoPico MIX-(1日目)

SS3Aやってくれたな!!!(歓喜

まさかTo D@nce Toから選曲されてライブで聞ける日が来るとは。

こういうリミックス今後もどんどん増えていくと良いな

 

9. Nocturne -For SS3A Rearrange MIX-

 原曲の激しい曲調が、一転ゆったりとした曲調に。昼下がりのカフェで紅茶でも飲みながら聞いていたい感じだった。肇ちゃん(みのりさん)と美優さん(彩楓さん)の声と相まって眠くなるぐらいリラックスしてしまう時間だった。あと、みのりさんのロングトーンがすごく柔らかく抜けるような感じで、中の人的に流石な感じでした。

 

 

10.楽園

曲を通してずっとそこに関ちゃんを感じつつも、会沢さんの精一杯の気持ちも伝わる

不思議な空間だった。とにかく最後まで見守りたくなる・応援したくなる・一緒にいたくなるような気持になった。

1日目は会沢さんの感極まった表情が、初披露できた喜びや、今までのプロデューサーと道のりを振り返ったような、そんなふうに感じた。特に「涙、笑顔あふれるでしょう」の時の表情は本当に歌詞そのもので、最後まで歌いきってほしい感じと、無理しなくてもいいんだよっていう気持ちが渦巻いて、担当ってわけじゃないのに泣いてしまった。

2日目は終始笑顔。「たくさんの笑顔、見せてあげるね、あなたに向けて」を体現していたし、「選んだ道を 歩き始めよう あなたと二人」の様にこれからの明るく煌めく活躍が目に浮かぶようだった。

会沢さんもPであり、シンデレラ初期の方から知っているということもあって、個人的にとても応援したくなる&親近感がわいてしまった。

また、2日目は会沢さんご自身の誕生日でもあり、幸せに満ちたとても心地のいい時間であった。

 

 11. Twilight Sky -For Rika Rearrange MIX-(1日目)

2日目の凛のS(mile)INGと同じく、アレンジカバー曲。この歌の決定的な違いは「四字熟語を間違える」こと。わるぐちざついい可愛いよね。

 

12.ゴキゲンParty Night -DANCE!!!!!!!!!!!!!!! REMIX-(2日目)

DANC!!!!の掛け声が盛り上がる。そして掛け声とともにダンサーさんがかっこよく踊るのも盛り上がる。縦ノリしたくなる。というか勝手に体が動いていた。(迷惑にならない程度)

 

13.銀のイルカと熱い風

相変わらず、耳から水抜くダンスと泳ぐ動きが可愛い。夏にピッタリの一曲。

あんまり書くこと思いつかないのは次の曲のせいだと思う。

 

14.サマカニ!!

センター晴(小市さん)だ!ダンスヤバい!

夏だ!マジ恋だ!アンビシャス!!の動きっがすっげぇ!超楽し!!!!

以上!!!!!!

 

 

15.BEYOND THE STARLIGHT(1日目)

とどけアイドルのときと同じく全員歌唱なんだけど、やっぱり4衣装でアニバ曲っていうのは見ててすごく盛り上がるというか、感動するというか。特にビヨスタは色々と思いでがあるから、特殊イントロの段階からヤバい。とにかくヤバい。この曲が好きすぎる。「誰よりも光れ」「頂点は一つしかない」という、仲間であり競うべきライバルという感覚を持ち合わせているこの楽曲は、シンデレラの本質を捉えてるなって思う。やっぱり時間が経つとともに周年曲のメッセージの強さが出てきている気がする(対比できる曲が増えてきたからかもしれない)

 

16.イリュージョニスタ!(2日目)

カワイイよ!!!!!!!!

2周年のアニバ曲なんだけども、原曲幸子がメンバーで居るんですよ。アニバ歌うってすごいことですよこれ。とんでもない抜擢ですよ。しかも1年間イベントTOP画ですよ。すごかったね。

さて曲ですけど、やっぱりこれもいいですね。「変わらなければやがて朽ちていく」という歌詞は、同じままじゃいつしか輝きがくすみ、他のライバルに抜かされてしまうのを思わせますね。故に「手を変え品を変え」新しい姿を見せていくことで、輝きを放ち続ける。やはりアニバはシンデレラの本質を(以下略)

 

 

17.EVERMORE1日目)

ゲスト出演発表されていた3名が、イントロとともに映像にアイドルのシルエットとして映し出されていったとき、「最初に歌う曲がこれかよ」って思った。

だってこの曲、歌詞が「今までの道のりを振り返る」だったり「これからの希望を歌う」内容だから、総選挙を勝ち抜いてきたことを考えると、そしてシンデレラガールズの歴史を思い返すと、もう感情が渦となって目から零れ落ちる。

各担当Pには「おめでとう」と、アイドル達には「ありがとう」と言う気持ちでいっぱいだった。

 

 

18. Flip Flop -For SS3A Rearrange MIX-

原曲の元気な感じよりもちょっと抑えたオサレソングに変身。

今度のCDではサイバーグラスの二人(春菜と比奈)だけど、今回歌うのは比奈(田辺さん)と晴(小市さん)の二人。晴の元気な印象を残しつつ歌う姿はとても晴っぽくて、最後の方叫んだりするところが全力なのがまた良かった。

 

 

19.輝く世界の魔法 -Magical Step Forward MIX-(1日目)

これもアレンジするの?まじ?盛りだくさん過ぎる。

でもこの曲で一番記憶にあるのが、センター輝子で「かがーやくせかーいのまほっ♪」って言ってたこと。ヒャッハーしてない輝子の可愛らしい歌声。松田さん有難う。

 

20. Near to You -PicoPico D'n'B MIX-(1日目)

この曲、なぜか、記憶がない。なんでだ

 

 

21.ススメ☆オトメ ~jewel parade~ -Blooming Floral Remix-(2日目)

べっべーい。2日目もしっかりTOD@NCETOを披露してくれるの嬉しい。

やっぱりESTiさんのアレンジすきだなー。

ススメオトメ! で終わるの良いよね(良いよね)

この2日間でjewelry全体曲のアレンジverがすべて披露されたことになりましたね。

 

 

22.おんなの道は星の道

ガチ演歌。CMソロ曲って言われなければ、有線放送で流れてても気づけないレベルのガチ演歌。しかもそれをガチ演歌にさせているは、何と言っても歌ってる花井さんの歌唱力。

巴が演歌が得意と言ってたわけなんだけど、こうもかっちり嵌る人が居るだろうか、いや居ない。

とにかくただただ聞き入っていました。2日目は拍手のタイミングを少し勉強して、より実際の演歌みたいにして楽しんで聞きました。

 

 

23.モーレツ★世直しギルティ!

前橋市長による歌唱ユニット(違う)

セクシーギルティが揃っての初歌唱。ユッコの「セクシービーム」の所でピンク色照明が客席側に移って行くの、MVのやつみたいでした。

 

 

24.あいくるしい -For SS3A Rearrange MIX-

まさかここでワンステップスを感じることになるとは思わなかった。

後のMCでも会沢さんがユニットについて言及してくれ、とても嬉しかった。

この曲については、関ちゃんよりも森久保について書きたい。

今回もステージに森久保を感じられるように、目を合わせない演技をしてくれている花林さんには毎度頭が下がる想いである。

曲の最後のサビで二人にスポットライトが当たるのだが、このときようやく森久保が正面を向いて歌うのである。そして背景は木陰を思わせるようなシルエット。

この時自分はこのセリフと画像を思い出した。

f:id:crazycomets:20180915030545p:plain

たとえ自分の勘違いだったとしても、このときはそう信じて観ていたし

本当にこれを意識していたとしたら、ただただ感謝しかない。

 

 

25.Lastkiss

この曲好きなんですよ(今回n度目)なんかちょっと古い感じがして。でもそれがより一層三船美優というアイドルの儚さ・危うさ・切なさみたいなのを際立てるような気がする。

あと、原田さんが少し色っぽくなったのか、とても美優さんっぽさが上がった気が。

とくに振り返ったときの横顔。あれはもう三船美優だった気がする。

 

 

26.always

普段忘れてしまいがちな感謝の気持ちを思い出させてくれる曲。

アイドルから「ありがとう」を言われる曲だけど、どう考えてもこっちが感謝である。

お互いに「出会ってくれてありがとう」だし「見つけてくれてありがとう」だし、「いつもそばにいてくれてありがとう」だと思う。

歌っているのが担当だろうがそうでなかろうが感謝の言葉には大変弱いのだ。

 

 

番外編.Love∞Destiny ダンス・ショウケース

4th,5thとでHotel Moonsideではダンスが多く取り入れられ、すごくかっこよかったので

こういうダンスオンリーのコーナーが設けられることはとても良い。

見入っちゃうし、体全体で楽しめる。あとちょっとここの踊りがsexyすぎてヤバかった。

って感じで観ていました。そう、歌がないからペンライトもとりあえず赤だけ振っていたんだ。この次の曲いったい何来るんだろうなってちょっと思いながら・・・。

 

 

27.∀NSEWER

誰だこのセトリ考えたやつ!前曲のアウトロからそのまま繋ぎやがって!!!!!

慌ててペンラが仕舞えないし、個別リウム取り出すのもままならねぇ!!!

入りが格好良すぎるんだよ!!!

っていうのが冒頭の感想。

いやー遂にindividualsが揃いましたね。そして「individuals」と名乗って出てきてくれました。5thで「全員揃うまでは名乗らない」って言ってくれて、それからこんなに早く揃って聞けるとは思ってなかった。

そして、森久保(花林さん)がずっと正面向いて、楽しそうに笑顔で歌っている。

もうそれだけで泣きそうでした。でも「こんなに楽しそうに激しく歌っているのに泣くのもちがくねーか?」と。「全力な相手には全力で応えるべきでは」と。

なのでありったけの声で応援しました。

前を向けるようになった「どやくぼ」と、カラを捨てた輝子と、そしてなにより”individualsのリーダー”美玲の3人がそれぞれの個性の嵐を巻き起こして行ってくれた。

もりくぼを机の下から引っ張り出してくれてありがとうね、美玲ちゃん。

 

 

28.美に入り彩を穿つ

和ロック。かっこいい

歌詞の面だと二番それぞれの歌い出しが花簪と一番星でCMソロ曲の部分が好き。

歌唱の面だと一番最後の「恋絵巻」の高く抜ける音が最っ高に気持ちいい。

羽衣小町の曲を考えた時に、しっとりとした和の曲(イメージ的には桜の頃みたいな)のを思っていたけど、2人のソロ曲そこまでゆっくりな曲じゃなかったから、こういう激しい曲になったのも必然だったのかもしれない。

 

 

 29.Nation Blue -蒼く蒼く蒼く REMIX-(1日目)

力強い原曲の勢いままにアレンジされてるTO D@NCE TO曲。

メンバーまさかのCo不在でまた違った一面を観れたのではないだろうか。

5thのメドレーから属性に縛られない感じで披露するの、どんどん増えていって欲しい。

僕自身は可能性を提示されたらその分だけ喜ぶので。

あ、あとこの曲原曲と違って最後に転調してるの好き。

 

 

30.Trust Me2日目)

SS3Aにおいて、知らないイントロというのはそれ即ちリミックスorリアレンジと思って聞いていた。一応発表済みの曲は全て聞いていたつもりだし、イントロ聞けば大体分かるぐらい聞いてきた自信もあった。

後ろの映像にはアレンジの時に出る表示ではなく、既存曲の時に表示されるデレステのような表示、映し出される”Trust Me”の文字、そして出てくる”ジョイフルデイズサマー”の茄子・光・日菜子の3人。

なんだこれは。過去遡ってここまで”アイドルソングっぽさ”から離れた曲があっただろうか。正直歌詞はほとんど覚えてないし、曲もデレラジ聞いてようやく少し記憶の補完されたところだけども、ここまでインパクトの強い曲が、新曲としてこの場で披露されるとは思いもよらぬ出来事だった。

後のMCで総選挙曲である事を聞いたが、今までで一番”強い”曲だとおもう。

これはこれからのシンデレラガールズが楽しみで仕方ない。こういう方向性もあるんだと、新たな可能性がまだまだあるんだと感じさせてくれる一曲だった。

 

 

31.ガールズ・イン・ザ・フロンティア

3周年にして、シンデレラガールズの各個性や仲間でありそれでいて競うべきライバルであるといった、シンデレラガールズシンデレラガールズたりえてきたことを歌うような曲がついに来たなと。

目指す目標は個々で異なり、それでいて頂点を取りに行く。それは誰かから示されたものではなく、”自らの足で進み”その手で掴み取る物。それ故の”最前線”であり、我々Pとしてはそれを何かしらの形で支えていく所存である。突っ走っていくのか、寄り添って歩くのか、背中を押して上げるのか、それはそれぞれの方針が有ると思う。ただそれが”お仕着せの幻想”にならない様に、アイドルが”自由に選んだ道”が最高の輝きになる様に。

そんな気持ちで振り返れる格好いい曲でした。

 

 

32.お願い!シンデレラ -JAZZ rearrange MIX- 

 

イントロは5thserendipity medleyの始まりを思い出して、すっごいワクワクする感じになる。でもこれ最後の曲なのよね。

これについてはもういうことないです。

2番からのワチャワチャタイムが、両日ともに色々見えたけど補完しきれないのでツイッターやPIXIVとかなんかその辺で皆さん保管してください。

僕は2日目にジョイフルデイズサマーがポーズ決めてたところが最高でした

 

 

振り返ってみて

今回のライブイベントは、やっぱり楽曲を楽しむということにとても特化していたかなって思う。それはリアレンジ・リミックスという新しい刺激というのもあるし、歌うメンバー普段と変えてみたりして色々と魅力を広げたっていうのも楽しかった要因かなって。

 

あと、何より今回は前橋市の熱い協力が良かったのだと思う。

駅についた段階から一つの大きなテーマパークにいるような感じで、ライブが終わってもまだその余韻は残ってたし、次の日だってまだのぼりとか電光掲示板とかメッセージ残してくれてたり、ころとんは演者さんの感想ツイートにコメント残してくれていたりと、お互いの歩み寄りがとても大きな効果を生んだんだなって思った。

 

ころとん【公式】前橋市キャラクター(@coroton1010)さん | Twitter

 

 

シンデレラの次のライブはなんとアイマス初の単独ドーム公演。

私の贔屓球団である西武ライオンズの本拠地、メットライフドームにて行われます。

運良くまた現地なので、楽しんでこようと思います。

 

あー、未披露の曲が聞けると良いなぁ!